シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

マルシェ

マルシェというイベントに行きました。
昔で言えば「フリマ」を、おしゃれな「マルシェ」に言い換えた感じです。
昔はフリマもおしゃれなイベントだったのですが^^。

昔は「商店街」から今は「ショッピングモール」に変わったような感じでしょうか?

%7Cf:id:mikishanbara:20100627113406j:image
人気のパン屋さんの行列に並びました。
中央の青いテントがパン屋さんです。
遠〜!

その日はものすごく蒸し暑く、風も吹かず
湿度90%で、立っているだけで汗が滝のように流れ出して来ました。
%7Cf:id:mikishanbara:20100627115148j:image
列はなかなか進まず、
それでも30分くらい並んだでしょうか?


本当は並ぶのはとてもきらいなのですが、
今日はぼくらもそのパンを買いに来たのが半分以上の目的だったのです。
こんなに長蛇の列とは予想もしていませんでした。


前方でみなさん買いあさっているらしく、列は全然進みません。
あげくの果てには「もうほとんど売り切れ」だと知らされて
あきらめました。


%7Cf:id:mikishanbara:20100627115450j:image

それでお隣の喜心さんのブースに並び

f:id:mikishanbara:20100627120752j:image
キッシュを買いました。


喜心さんも列が出来ていましたが
パン屋さんほどではありませんでした。
わりとさくさく並んで買えました。


その後、まわりをよく見ればどこも行列。


%7Cf:id:mikishanbara:20100627113406j:image
たべもの主体のイベントのような感じでしたが
どこも行列で、何を食べるのも並ばなければならず、
公園の芝生もぬかるんでいて、腰を下ろすこともできず
中腰で食べなければいけませんでした。


しかも、そよとも風も吹かないものすごい蒸し暑い日で
汗が滝のようでした。
人気イベントみたいでお客さんも沢山出ていて、
家族連れとかですごく賑わっていました。

気象条件も重なって、楽しかったけれど
体力的にはハードなイベントでした。^^)


最近のイベントは
ロハス、って言うのか、
おしゃれで環境にもやさしく、
森ガールっていうのか
健康志向なイベントが流行っていますね。


昔はフリマでたこやきでした。
ワーゲンのバスにアメリカの古道具を積んだ人や
車のホイール、アロハや古着にエスニック
古着のネルシャツやビンテージものジーンズ


三重は津のヨットハーバー
大阪は南港、万博公園 
神戸はポートアイランド
毎週大阪に通いました。


nonnoという当時はやっていたおしゃれ雑誌の
フリマ特集で写真入りで取材されたこともあるのですよ。
さすがは全国紙なので
何年も音信不通だった友達から「ノンノン見たよー」って電話がありました。
「ノンノン」じゃないってば。^^


今はマルシェで天然酵母パンにヴェジタリアンフードに
シャビイシックに変わりました。
日本文化で言えば
侘び寂びや水墨画の時代なんでしょうか?


フリマの時代は
元禄時代や
戦国時代の派手で華やかな時代なのでしょうかねえ。


私はもちろんどちらも大好き。^^)


ひまわりも咲きました。

[f:id:mikishanbara:20100627130748j:image