シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

さんぽみち

f:id:mikishanbara:20121125104925j:plain

あたたかな日ざしでしたので散歩にゆきました。

f:id:mikishanbara:20121125105822j:plain

宮川のイギリス海岸。

f:id:mikishanbara:20121125110121j:plain

ここもまた伊勢百景にのせたいくらいきれいな場所です。

f:id:mikishanbara:20121125110130j:plain

私は夏にこの川をビニールの浮きもので下ります。

311の震災のあとにみんなで
ギャザリングをして河原で芋を焼きました。

f:id:mikishanbara:20121125111057j:plain

この辺はドロボウ草が電撃ビリビリ棒のように生えています。

f:id:mikishanbara:20121125112312j:plain

神社のご神木

f:id:mikishanbara:20121125113129j:plain

使徒襲来!

エヴァも電気でうごいているよなあ。

f:id:mikishanbara:20121125113113j:plain

「警告」セントラルドグマに侵入。

 

エヴァQもいま映画館でやっているみたいですね。

昔のアニメ版から序も破もほぼ全部観ました。

90年代にシャンバラのお客さんに

エヴァにめちゃめちゃ詳しい人がいて

いろいろ解説してもらいました。

死海文書とかロンギヌスの槍とか

人類補完計画とかリリスとか

残酷な天使のテーゼ?って何?とか

いろいろ教えてもらいました。

エヴァはいろいろな無駄知識が増えるのでお得感があります。

なんてすっかりおたく?^^

ガンダムは全くわかりません。

ワンピースもわかりませんが、ゴルゴ13は昔にかなり読みました。

なんて、散歩からアニメ話になってしまいましたね。

f:id:mikishanbara:20121125172033j:plain

夕方にたき火して焼き芋を焼きました。

とろとろの美味しい焼き芋ができました。

スイートポテトより美味しい、とユキちゃんは言いました。

お芋はいただきものでした。

中に一個だけ紫芋がありました。

紫芋は見た目はきれいでしたが、甘みはありませんでした。

芋も種類によってずいぶん味に差があるのです。

昔、さつまいもを作ったことがあって、すごく美味しそうにできたのですが

食べてみたら、全然美味しくなかったのです。

良く考えてみたら

芋で甘いのはさつまいもくらいですよね。

あとの芋って芋自体に味ってないですね。

だから主食になるのでしょうが。

なんて芋の話でおしまい。