シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

3と1/4のアンハサウエイとヱヴァQ

この間まで

ニコンのD40という一眼レフを使っていたのですが

壊れて

新しいのを買いました。

D40は壊れて4-5回修理に出して使っていましたが、

もうそろそろ新しいのもいいだろー。

と思ってD5100 というのを買いましたが

これ、結構、不満。

なんか前に比べてAFのピントが甘いの。

写真がぼやける。っていうか。

どうも不満。

やっぱりD40を修理にだそうか。

修理に出すと1万円くらいかかるので

躊躇しているところです。

 

というわけで空をみたら

f:id:mikishanbara:20121201162659j:plain

3の雲。

この写真はポケットデジカメで撮りました。

このカメラも古くなったけど、ちっちゃいので

持ち歩きに便利なので使っていますが

画質は2の次です。

なんだか黒い点も映っているし(たぶんカビ?)

f:id:mikishanbara:20121201162719j:plain

じつはこれはUFOでした。

ということにしておいてください。

1/4の雲。

これは何かの啓示だと思って

家族でエヴァンゲリヲンQを見に行きました。

映画の日で一人1000円だったので。

f:id:mikishanbara:20121201185217j:plain

写真はドラえもん主演のレミゼラブルですが。

f:id:mikishanbara:20121201185236j:plain

アンハサウエイきれいやわー。

プラダを着た悪魔のアンちゃん、かわいかったですねー。

わたし、別に綾波レイとかアニメキャラに萌えませんが、

ヱヴァはなんだか見てしまいますねー。

おいら大人だからベリーショートの赤城リツコ博士がいいな。

 

でもこれはナンダ?ってかんがえているうちにストーリーはどんどん進んでゆくし

隣で小学生のちびはこわいーって言ってるし

やっぱりこれは小学生に見せないほうが、

でもまあ、見とけ!ってなかんじでええ加減な親やな。とか思いながら

見てるので映画に集中できませんでした。あんまし。

やっぱり映画は一人でみるものです。

それでもヱヴァは面白かった。

もっかい見たい。が、今度はたぶんテレビで、でしょうね。

 

あとで嫁はんと娘に

いろいろと解説してもらって、はああ、と半分くらい納得。

あれはああだった、こうだった。といろいろ話ができるのが、

ヱヴァの面白いところですね。

でもいきなりあの映画を見に行ったら

なんのこっちゃ?な話ですね。

 

私はテレビ版で育ったので(当時30代・・笑)

やっぱりテレビ版が好きです。

 

開演時間過ぎて入ったら

ジブリ巨神兵の短編映画の途中だった。

それが結構 破壊的な映画で。

いつもほのぼの映画ばっかりつくってるから

宮崎駿もこんなバリバリ壊す映画つくりたかったのかな?