シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

一流アクセサリーデザイナー

f:id:mikishanbara:20080622113418j:image
子どもの通う小学校で
親子ふれあい講座でアクササリー教室をやることになって
講師として呼ばれました。


と言うより
今年のPTA母親代表がユキちゃんなので
「あんた、なんかやりや。」というので
アクササリー講座をやることになりました。
毎年、リース作りとか七宝焼きとかいろいろやるらしいです。
「一流アクセサリーデザイナーの中村ミキです。」
と自己紹介してウケを取り、
つかみはばっちり^^って
芸人やないんやから。


受講者は親子、職員合わせて40人。^^
普段の倍くらい集まってもらえました。
f:id:mikishanbara:20080622101242j:image


最初は大人も子どももわけがわかっていなかったようですが
すぐにみなさんコツをつかむと
夢中でビーズに糸を通していました。

f:id:mikishanbara:20080622113518j:image

事前にウッドビーズと天然石で
手作りアクセサリーキットを
40人分用意して
あとは順番にビーズをつないでゆくだけという
誰でも出来る簡単な作業なんですが
最後のセッティング部分は
少し慣れないと難しい部分があって
そこをぼくがやったのですが
ぼくの列の前に
ずらーっと列ができて
最後は握手会かサイン会のように
必死で金具をセッティングしました。
40人分といっても
ネックレスだけではなくて
ストラップも作ったのでほぼ80個分くらいを繋ぎました。
終わったころにはもうへとへと・・・^^


それでもみなさん満足していただいたようで
みんな自作のアクセサリーを身につけて
帰って行きました。
ぼくもすっごく楽しかったです。
ありがとうございました。

f:id:mikishanbara:20080622115250j:image