シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

鳥は死して

タイではときどきチキンライスを食べます。
f:id:mikishanbara:20090111203744j:image

ぎょっとするような写真ですが
タイではこれが当たり前の姿です。
どこの屋台でも
ゆでニワトリやカモがぶら下がっています。

チキンライスと言っても日本のケチャップ味とは違い
スープだしで炊いたご飯に
このニワトリちゃんを載せてくれます。

この日はテイクアウトすることにしました。
タイはどの屋台のほとんどの料理はテイクアウトできます。
おかずを自分でつくるより安いのです。

まさに惣菜やと料理屋が街中にあるといった感じです。
「サイトン(袋に入れて)というと
テイクアウトの意味です。

f:id:mikishanbara:20090111203750j:image

スープもチリ醤油も
ちゃんと輪ゴムでとめてビニール袋に入れてくれるのです。
今はペットボトルや缶が普及して見なくなしましたが
昔はみんなコーラやジュースもビニール袋にかち割り氷と一緒に入れて
ストローさして飲んでいました。

f:id:mikishanbara:20090111204520j:image

そのまま屋台で食べるときもありますが
ホテルに持ち帰って
晩御飯しました。


トリさんありがとう。
鳥は死して我となり?