シャンバラなブログ

シャンバラな日々のお仕事以外の旅やつれづれをつづります。

熊野花火大会 8月17日

8月17日 熊野花火大会が開催されます。
その時に、
妹、故森井華以の追善花火を奉納いたします。
って私が奉納するのではなく
妹のパートナーであった森井さんの主宰なんです。

熊野の花火大会はむかしから
故人の霊を慰める、慰霊の花火大会だったのです。
森井さんは、華以に
「死んだら熊野で花火をあげること、」
と約束させられていたそうです。
亡き妻に捧げる最初で最後の愛の花火が上がります。
森井さんはとてもストレートな人です。
費用だってすごくかかるそうですが、
華以との約束をきっちり守ってくれました。
ぼくだったら36連発花火を10個くらい買ってきて
河原で打ち上げて終わりにするでしょう。

妹、華以もきっと喜んでくれることでしょう。
わがままでめちゃくちゃな妹を
とても愛してくれていました。

熊野花火大会の公式パンフレットが送られてきました。

そこに掲載する追善花火の広告をデザインさせていただきました。

f:id:mikishanbara:20150615130342j:plain

森井さんから なるべくおもろいのを(笑)。
というリクエストで
派手でおもろい?追善花火の広告にしました。
パンフレットはモノクロなので↓のようになります。

f:id:mikishanbara:20150811011329j:plain

妹は去年の夏に突然逝ってしまいました。
何の予告もなしに。
2-3年会ってなかったけれど
元気でいるものだとばっかり思っていたら
お酒で肝臓を悪くしてたのです。

彼女なりに奔放に生きたから
彼女ももう充分って、思っていたのかもしれません。
最後までハイライトを吸ってました。
花火が大好きな華以でした。
花火を追いかけて全国各地に
一人で(笑)でかけていました。



寂しいなあ・・・。
滅多に会わなかったけど
もっと生きていてほしかったなあ・・・。

17日は空の上から花火を見ているだろうな。

 

f:id:mikishanbara:20150811011312j:plain